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マリー・アントワネットの遺言 ( 藤本 ひとみ )

 フランス革命やルイ16世、マリー・アントワネットに関するメディアは、それこそ星の数ほどある。「ベルばら」~いろいろと目にしてきた。できはいいものとわるいもの(何をもってそういうかは置いておいて)があると思う。ただ、扱われる数が多いので、少し食傷気味。「誰が書いたか」によって、つまり「料理の仕方によって」面白くもつまらなくもなる代物である。これも、かなりなファンの友人が「一気に読んじゃった」といわなければ決して手にとることはなかったでしょう。手にとってから読むまでの間、これほどわくわくした本は久しぶりでした。<P>マダム・ロワイヤルなるアントワネットの娘が、彼女の母親の最後の様子を書き記した弁護士の随想録を、悪名高いプレイボーイ(死語)司祭と娼婦に朗読させるという趣向である。それによって臨場感がいや増し、アントワネットの人間像が浮かび上がってくる。ツワイクの言うとおり、その平凡性ゆえに国家を統治する一国の后の荷が重かったのだと片付けることはあたっているのかもしれない。でも、彼女には彼女の生きた社会でのルールがあり、彼女はそこで生きるのに精一杯だったのだろう。<P>なににせよ、架空の人物、司祭と娼婦の場面が当時の風俗を語っていてなかなか興味深い。マダムとの関係の必然性などは?だが、当時の興味も、現代の興味も、人間の営みにさして変わりはないのだと感じさせてくれた。<P>著者の作品ははじめて読んだ。ヨーロッパの歴史に造詣が深く、とても信頼が置ける。かつて「ベルばら」を教科書代わりとしたように、著者の作品で教科書では味わえない歴史の面白さを感じることができた。歴史は人間のドラマだからだ。

 マリー・アントワネットは有名ですが、その娘については、王家で唯一人生き延び、アングレーム公爵夫人となったことぐらいしか知りませんでした。悲劇の王妃の忘れ形見ということで、薄幸の美女を想像していたのですが・・・。<P> マダム・ロワイヤル(マリー・テレーズ)はフランス革命を生き延びたものの、各国を放浪して辛酸を舐め、すっかり厳格で辛らつな女性になってしまいました。革命の関係者に復讐し、すべてを絶対王政の時代のように戻すことで、奪われた青春や幸せを取り戻そうとするかのような彼女の姿は、ちょっとおかしくもあり、悲しくもあります。長生きはしたものの、母マリー・アントワネットとはまた違った意味で、運命に弄ばれた革命の犠牲者であったと思います。<BR> マダムが「回想録」を読み進めるにつれて、私たちもだんだん目が離せなくなります。彼女が裁判にかけられた母の心情に思いを馳せるのと同時に、私たちも悲劇の王妃の最後の姿を偲ぶことができます。<P> とてもおもしろく、一気に読めましたが、最後がやや尻切れとんぼ気味なのが残念でした。

 藤本ひとみは前身が少女小説の作家だからか、物語的構成や最終的な結末がいささか似たような(藤本の本を読んでいると「別の本で同じ台詞を見たような」と思うことはままある)パターンが多く目にするように思う。<BR> この小説も最終的結末は、「あぁ。王道だな」と思わせるような展開だった<P>しかしそれかといって私が本書を嫌っているわけではない。むしろ好いている<BR>。原題は『マダムの幻影』となっていたが、それを文庫化する時に改題したらしい。この場合のマダムは、“マダム・ロワイヤル”と呼ばれた薄幸のアングレーム公爵夫人、マリー・テレーズを指している。 <P> 彼女は革命で両親を殺され、弟や叔母とすら生き別れ(叔母は処刑、弟には生存説もあり)孤独の中で革命後、親類の手にかかって大きくなった。<P> マリー・テレーズは母親を好いていなかったともいうが、本書ではそのあたりのことはあまり触れていないようだった。ナポレオンをして『フランス宮廷唯一の男』と呼ばせたマダム・ロワイヤル…。彼女と大きく関わるのが、聖職者出身のいささかいかがわしい経歴の持ち主の男や、マリー・アントワネットの裁判の際に弁護を務めた弁護人の娘等も登場する。<P> 破廉恥な記述もままあるが、一度本を開けたらぐいぐいと引き込まれること間違いなしの一品。ともかく「騙された!」と思って、一度読んで見てください。

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