何を信じるかを決めるのは自分。<BR>それをプラスにするか、マイナスにするかも自分自身。<BR>人生に回り道はつきものだが、それをただの無駄にするか宝にするか。<BR>彼はそれを宝にした。<BR>彼の旅はとんでもない回り道だったが、自分を信じること、経験を力にすること、出会いを大事にすることでそれは回り道ではなくなった。<P>彼が手に入れたものは自分の人生の中にもきっとある、見つけることができればきっと誰にでも手に入れられるものだろう。
心にグッと重く響く言葉に出会います。その時の自分の環境や状態によって、その言葉がショックだったり、励ましだったりします。私は、この人生でいいのか?と考えさせられて、よし何か行動しよう!っと奮起もしましたが、この世の中何をやってもうまく行かない。と落ち込みもしました。<P>とにかく、心にグッとくる文章に驚くのです。それは、誰も教えてくれない<BR>導きなのかもしれないと思うのです。
20日の午後NHKで放送された中山美穂アルケミストの旅を見て、中山美穂さんが好きな本と言う事で、彼女のファンである私は購入し読んでみた。<BR>内容は非常に読みやすく、また読んでいくうちにどんどん引き込まれていく。宝を探し続ける旅の物語だが、最終的には宝は身近なところにあった。<P>私たちも身近になるにもかかわらず宝には気が付かないでいるのではなかろうか?