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クライマーズ・ハイ ( 横山 秀夫 )

 知っている方も多いと思うが、著者は上毛新聞社で12年間記者を続けた。フリーライターに転身後、平成3年「ルパンの消息」でサントリーミステリー大賞佳作に。同10年「陰の季節」で松本清張賞。同12年「動機」で日本推理作家協会賞短編部門と次々に受賞。新聞記者時代の活動を活かした警察小説を引っさげて、推理小説界に旋風を巻き起こした。<P> 内容は、北関東新聞社記者の悠木は、ひょんなことから同販売局の安西と谷川岳の衝立岩に挑戦することになっていた。しかし、当日にあの日航ジャンボ機墜落事故が発生し、待ち合わせ場所へは向かえなかった。未曾有の大事故の現場が群馬県御巣鷹山となり、地元紙局は興奮のるつぼと化していた。そんな中、日航全権デスクを任された悠木は紙面作りの最中に、衝硊??岩に向ったはずの安西が入院中であることを知る。見舞いに行くと植物状態だと聞かされ、安西も山に向っていなかったことを知り、その理由が分からず悩む悠木。いったいどういうことなのか?<P> 上司のくだらないプライドや部下の精力的な記事、抜きネタ、元部下の死、息子、そして衝立岩と様々なことが絡まり合い、物語は進んでいく。最後は、亡くなった元部下の従姉妹である望月彩子、衝立岩に息子の淳がたてたハーケンが悠木に大切なことを思い出させ、奮い立たせる。<P> 「これぞ男の生きる道」といった感じにしびれること請け合い。実際に日航機墜落事故を取材したことで生まれたリアリティー感とフィクションの世界がうまく融合した秀作である。

とても読み応えのある本でした。<BR>評論家ではないのでどこがどうだとか、作者心理がどうのなんてことは言いません。二つの場面が互いに登場してきて最後に繋がる。始めから引きつけられ、最後はすがすがしく終わる展開に、あっという間に読み終わってしまいました。でも中身は充実していました。読んでいて、これほど引きつけられた本は初めてです。

悠木さんは、生き方が下手な方だ。これは、もしかして、横山さん自身の生き方なのかな?地位を棒に振ったり、スクープをものにできなかったり、とにかく周りをやきもきさせる。でも、人生の成功を一歩一歩着実に手にしているのだと思った。

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クライマーズ・ハイ&nbsp;&nbsp;&nbsp;硬派の警察小説や社会派ミステリーの分野で当代一の横山秀夫が、上毛新聞記者時代に遭遇した御巣鷹山日航機墜落事故取材の体験を、本格長編小説にまとめ上げた。常に新しい手法を模索し手抜きを知らない著者の、会心の力作だ。<p> &nbsp;&nbsp;&nbsp;組織と個人の軋轢、追う者と追われる者の駆け引きなどを緻密な筆でつづり、水際立った展開で読み手を引きこむのが横山の持ち味である。しかし本作では、あえてその筆の巧みさに自ら縛りをかけ、実体験をベースに抑制の効いた渋い群像小説となった。トリッキーな仕掛けや、えっ、と声が出そうなスリリングな結末、といったものはない。練りに練ってこれ以上は足し引き不可能な研ぎ澄まされた文章で、未曾有(みぞう)の大事故に決然と立ち向かい、あるいは奔流を前に立ちすくむ人間を描いている。<p> &nbsp;&nbsp;&nbsp;地方新聞の一筋縄ではゆかない、面妖と言っても過言でない人間関係、ひりひりした緊張感。おそらく横山自身が体験したのであろう新聞社の内幕はリアルで、読み止めを許さない。過去に部下の新人がなかば自殺の事故死を遂げた負い目をもつ主人公は40歳の遊軍記者だ。大惨事の現場にいち早く到着し、人間性のどこかが壊れてしまった26歳の若手記者や、現場雑感の署名記事をつまらぬ社内の覇権争いでつぶされる33歳の中堅記者、「下りるために登るんさ」と謎の言葉を残して植物状態になった登山家の同僚――どの登場人物も、著者の一部であり、また思い通りにゆかない人生を懸命に生きる、すべての人間の一部でもある。<p> &nbsp;&nbsp;&nbsp;本作は、普通に捉えれば著者の新境地だろう。しかし、これはむしろ横山が元々、奥深くに抱いていたものではないか。著者は本書を上梓することで、自身も過去に決着をつけようとしている印象を強く受ける。やや明る過ぎて物足りない感のある結末も、聖と俗を併せ持つ人間にもっと光を当てたい、救いたいという願いであり、そしてなにより著者自身が本作を支えに新たな一歩を踏み出すためのものだろう。また、そうであってほしい(坂本成子)
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