テキストマイニングに関する本はいくつかありますが、誰かに勧めるのであれば私は自信を持ってこの本を紹介します。この本は実践書としての傾向が強いのですが、素人にもテキストマイニングに踏み込むきっかけを与えてくれる素晴らしい本です。私はこの本のおかげで卒業研究の見通しまで立てることができました。一気に読めて、しかも何度も読み返すことのできる価値のある1冊です。
一気に読んでしまいました。<BR>エクセルと、フリーソフトの日本語形態素解析システム「茶筅」をつかって、テキストマニングの演習をすると自然に、エッセンスが理解できる可能性があります。<BR>私のマシンに茶筅がうまくインプットできない状態なので星3つです。環境が許せばじっくり自分で演習するすることがお勧めです。<P>あくまでもテクストマイニングは手段であり、その目的をはっきり認識させてくれる点だけでも、本書は定性情報の整理に悩んでいる人の必読書といっても良いでしょう。
理論、概論の多いテキストマイニングの本の中で、実際にExcelと茶筅のみでテキストマイニングを行うことを示した実用書である。<P>質問方法が悪ければ何も情報が得られないと著者が指摘し、有用な情報をどのようにえるかのノウハウを満載しているのが、ユーザーにとってはありがたい。<P>日本語からは何もでてこない点を考慮して、制約条件をつけた自由回答文というカテゴリーを提案したのも好感がもてる。<P>同じ著者の書いた「JMPによる統計解析入門」とあわせてよむことで、よりテキストマイニングのノウハウを身につけることができるであろう。<P>実際にテキストマイニングの技術を身につけたい人が最初に読むべき必読書である。