誤植が多かった改訂前のものを何十回となくやった。そして1次、2次を受験し終えた感想。あまり役に立たなかった。初学者は受験経験者にお願いして、診断協会発行の試験要項に記載されている出題範囲を確認してください。これだけやれば大丈夫!なんて言葉は信用してはいけません。自分で調べ、対策を考えてください。
中小企業診断士を目指す方はもとより、財務・会計の担当者にとっても有用な参考書だと思います。<BR> 第一には解説が非常に丁寧であり、第二には難しい言葉や数式を使っていないこと、第三には問題を順番に解くだけで財務・会計の知識が順序立てて整理されていく、という点が評価の部分でしょうか。<P> 少々誤字があり、文章も洗練されていないところもありますが、理解のうえでは問題はありません。<BR> この問題集を理解したうえで他の問題集で数をこなすようにすれば、効率的な学習ができると思います。
1つの問題に対して、4、5ページが解説に当てられています。<BR>解説には図が豊富に用いられており理解の助けになります。<BR>練習問題の数をこなして力を付ける、というより問題を一つ一つじっくりこなして力を付けるタイプの問題集と言えるでしょう。<BR>巻末に索引はないですが、参考書として十分活用できるくらい充実しています。