あまりプログラムの経験がなかった私は、<BR>詳しく書いてありましたが逆に混乱してしまいました。<BR>厚みは分厚く、読むのに少し時間がいります。(私の場合)<BR>内容整理のために別のテスト直前問題集も解きました。<BR>テストまでの時間に余裕があるなら基礎固めにお勧めします。<BR>実際テストを受けてこの本ほど難解な問題は少なかったように思います。<P>解いたことのある問題が出てきた時は少しだけリラックス。<BR>おかげさまで1回目の試験70%合格できました。
310-035用の対策本は最近ではかなり増えてきた。しかしようやく「決定版」といえる本が出たな、という印象がある。<BR>実はこの本を購入した日というのが試験を受けてきて、ばっちり落ちた日だった。<P>他のド定番対策本2冊で十分な対策をした(つもりだった)ので、大丈夫だろう、と受験に踏み切ったものの実際の試験問題は対策本の問題とあまりにかけ離れており、自信をもって解いた問題は半分を切っていた。結局あと3問が足りずに落ち、帰りに書店でさっき出た問題に近い対策本がないか探していた(なければistudyを買うつもりだった)。<P>書店で見たとき、我が目を疑った。「さっき出た問題が書いてある」<P>・選択肢の雰囲気や問題の雰囲気まで再現されている。<BR>・「試験のポイント」が他の本よりも遙かに多く!、しかも的を射ている。<BR>・分量は多いが、解説が易しい文体で書かれているので、小難しい書き方をしていた某書でよりはるかに読みやすい。<P>・例題の数は約200題。試験問題と近いのでこれだけやっておけばあとは応用でなんとかなりそうである。<BR>・対策本のなかでは一番分厚いし値段も多分一番高いが、一番信頼できそうだ<BR>ということで即購入。<P>この試験は決して簡単ではありません。実務経験がある人にとっては「簡単」と言えるかもしれませんが、実務経験者でも何の対策もしていないと足下をすくわれることになります。実務では使わないようなトリッキーなコードが出るためです。未経験者の多くは対策本で勉強することになると思いますが、実際に受験して落ちて、いかに他の対策本の問題が実際とかけ離れているかを痛感したので、あえて言えばこの本を買うなら他の本は買う必要はないと思います。
私自身、今年はじめにProgrammer試験に合格したが、この本を手にとって見て、試験のポイントがようやくわかったという感じです。試験勉強で使っていた本では、対象分野をなぞっているだけの感じで、試験に当たって今ひとつ自信が持てない状態でした。これからProgrammer試験の勉強をする人には、是非すすめたいです。それと、私がこの書籍を購入した目的は、Programmer試験の復習をしつつ、Developer試験に挑戦するための準備のためです。Developer試験の情報は、日本では不足していますが、この本はまさに対策本として、過不足なく書かれています。Programmer試験からさらにDeveloper試験へと進めたい方にとっては、1冊でどちらにも対応できる本書はお買い得だと思います。