ちょっと失敗してしまった時、落ち込んだ時、この本を開けば、気分が晴れること間違いなし。<BR>子供に読んでやるのもよし、子供に読んでもらうのもよし。<BR>一家に1冊の必需本です。<P>しかし関西弁は一つの独立した言語ですね。<BR>世界でもっとも優れた表現力を持つ言語かもしれない?
キュートなカバくん。<BR>ちょびっとばかり なりたいものを考えてみた。<BR>消防士だったり、宇宙飛行士だったり・・でもなかなか上手くいかないみたい。<BR>でも 大丈夫。 時間はたっぷりある。カバくんにはカバくんの良さがある。<BR>ぼちぼちいこか。そうだね、誰にも未来は無限だからね。<P>関西弁であることが、のんびりムードを手伝って、子供と一緒に大人も楽しめる絵本です。
いろいろな職業に挑戦するかばさん。なにをやってもうまくいかないけど、「ま、ぼちぼちいこか」と一休み。まあるい感じのかばさんの絵がいい感じだし、なんといってもアメリカの絵本なのに関西弁ってとこがすごい。これが標準語で書かれた絵本ならフツーの、なんてことない絵本にまとまってしまったかもしれない。恐るべし、関西弁。子ども達を集めてのおはなし会に、大阪出身の友人にこの本を読んでもらいました。やっぱり本物はスゴイ!まねできない!この本を訳した今江さんにも拍手。