著者が、『普段億万長者の人は何を考え、どういう人生を送っているのだろう? どうやってその富を築いたんだろう?』という疑問を持ったことからこの本が生まれたそうです。<BR> 2002年の高額納税者のうち1万2000名にアンケートを送り、1000名近くから回答が得られたそうです。<P> それと、比較のため、インターネットによる普通の人(高額納税者でない人)に対するアンケートもとり、その結果から、億万長者の考え方を教えてくれる本です。<BR> もちろん、統計ですから、やり方によっていろんな数字を出すことはできます。が、見事に、アンケート結果に、億万長者と普通の人との違いが現れています。<P> 一言で言うと、億万長者になれる人となれない人との違いは、自分が、億万長者になれると思っているか、なれないと思っているか、の違いのようです。<BR> もし、今の自分の恵まれない境遇を、周りの人人や、運の悪さの所為にしている人(あ、私だ)には、目からうろこがボロボロ落ちまくるでしょう。<BR> 億万長者になりたい普通の人にお薦めします。
”幸せなお金持ち”<BR>きっと誰もが望んでいるはずだ。<BR>本田氏は、この誰もがこの状態を達成するための法則を<BR>導きだし、分かりやすく平易な言葉で書いている。<P>この本の特徴はなんと言っても、お金持ちに対する1000件もの<BR>アンケートデータを元にして制作されていることだ。<BR>つまり本書には、他の本に見られない、”客観性”、つまり科学的側面<P>が非常に強いということだ。<BR>したがって、ここで展開されているい内容には、誰もが共感を<BR>覚えると思うし、また説得力もある。<P>推測するに、多分、この本を作るのに多くの労力が必要だったの<BR>ではないか、と思われる。にも関わらず、それをやり遂げ、<BR>このような素晴らしい本を世に出された本田氏には、本当に感謝<BR>の気持ちを覚える。
大金持ちの意見が聞ける、しかもわりと自分でもなんとかできそうなことが多い、<P>これを読んでなんとか長い目でがんばっていこう、誠実に、そうすれば<BR>将来ある程度以上の資産は築けるかも。<BR>と思えるようになれる本です。<P>なんでも本田さんの意見に最終的にこじつけてるような気もしないこともない。。。<P>でもとりあえず読んでみて間違ったこともかいてないし、<BR>ふ~ん、そうなのね、と参考にはできる本です。