明智光秀のイメージが180度変わりました。<P>今までただの裏切り者としか思ってなかったけど<P>なんだかとても悲しい人。<P>ほんと最後まで楽しく読めました。<P>あんたすげえよ!!司馬遼太郎!!
この巻では、信長が美濃を手に入れてから、本能寺を経て、光秀の最期の時までを描いている。<P>齋藤道三が寵愛した2名の“天才”の人生を、見事に軸にしながら、いずれも天下を取れなかった欠点部分を曝している様な内容だった。<P>信長=酷薄・怜悧でありすぎる。<P>これは山岡荘八氏の「織田信長・豊臣秀吉・徳川家康」各書籍でも指摘されていたと思う。<P>光秀=暗い・求心力がない<P>これも一般のイメージどおりですね。<P>ただ、物語を通して明確に、ここが欠点だということを踏まえているから、分かりやすく記憶にのこる内容だったと思う。<P>また、他の作家が筆を尽くして描写したような情景は、多く割愛されていて、今迄知らなかった場面に稿を大量に割いていてくれたので、教科書で勉強できなかった知識を大量に補填できたような嬉しさがありました。<P>司馬遼太郎という作家は、そういった視点で小職に知識を導いてくれるので、愛読できますね。<P>さてと、次は何を読もうか・・・・
歴史研究者が歴史的人物を批評するとき、主に当事者でない者が書いた史料からある人物を評価することになります。このような作業は過ちを犯しやすく、難儀な作業と言えるでしょう。司馬氏は小説家として見事にまとめ、魅力的な登場人物の人物像を作り上げています。<P>司馬氏の作り出す信長・光秀・その他登場人物の人物像は、迷いが無く、読者にすんなり入ってきます。一般的にはさまざまな解釈がなされている「本能寺の変」ですが、司馬氏以外の解釈は正解ではないと思えてしまいます。たとえ司馬氏の「本能寺の変」の解釈が間違っていたとしてもこの小説は、後世に残していくべき作品だと思います。