恥ずかしながら、「芸術は、バクハツだ!」しか、岡本太郎に関する知識はなかった。<BR>しかし、この美的感覚はどうだろう。彼が美しいと言っているものを実際目の前にしたら、私はそれを美しいと思うだろうか。<P>岡本太郎に、すっかり呑まれた。
~岡本太郎のことは何も知らない。正直ちょっとイカレタおっさんくらいの印象しか持っていなかったし、あの感性がそのまま文章になってたら理解もキツいと不安だったけど、4,5ページ読んでハマった。<P>何か芸術家としてのインスピレーションを与えてくれるはずだった沖縄で彼が達した結論は文化、文明として大成されたものは沖縄にはない、ただしこの何もない~~ことが日本の本来の姿ではないかということ。岡本太郎のアバンギャルドな芸術家という一面しか知らないと彼の展開する文化論に驚くことになる。あとがきを読んで知ったが岡本太郎はソルボンヌ大学で民俗学を専攻していて比較文化の下地があり、その論理的な手法の上に彼の感覚を実践的に織り込んでいくのだから面白い。<P>その通り!とまで納得させられる程~~ではないけれど「沖縄は日本と東南アジアの真ん中くらい」の感想しか言えない自分にとっては斬新な発想で沖縄と日本の関係をもっと深いところから紐解いていくための入門書には最適かも。上の文化論はこの旅行記の底辺にある彼の仮説に過ぎず、内容は旅行中に沖縄で出会った人、事件が中心でユーモアのある文体でイカセル(注:「いい」という時に岡本太郎が~~使う表現)。それに忌まわしい過去を引きずって感傷に終止する沖縄の人に対し「甘ったれんな!」と喝を入れちゃうところも岡本太郎だから言えるんだろうな。~
岡本太郎が感じたようにあの時代の沖縄を知ることはできないけれど、岡本太郎が感じた沖縄を知ることができる名著。<BR>沖縄を知ろうと手にとった本でしたが、読み終えた後思ったのは、岡本太郎ってスゴイ!でした。とにかく文章に勢いがあって、どんどん読めてしまいます。<P>岡本太郎は本のなかで沖縄の踊りが滅んで行く姿を見たと書いてありますが、この本が書かれた時から30年近く経った今、この本に書かれた沖縄が沖縄に生まれ育った私にさえ憧景のように思え、何とも言えずさびしい気持ちになりました。<P>岡本太郎が今の沖縄を見たら何を想うのだろうと思います。