『鬼平犯科帳』は現代風に言うと、「刑事もの」の人気シリーズということになるだろうか。<P>この短編集の主役は、「鬼平」こと長谷川平蔵、幕府の火付盗賊改方という部署の長官である。何といっても、時代は江戸。風俗も人間の生き方も、現代とはまったく異なっている。それにも関わらず、私たちがこの小説に多くの共感を寄せるのは、今も昔も変わらない人間の営みが、ここに生き生きと描かれているからだろう。<P>江戸に跋扈する盗賊を、長谷川平蔵が、部下や密偵を使っていかに捕まえるか、というのがこの作品の主題である。ただし、この世界には盗賊にはっきりと2種類の区別があり、それぞれ「大盗賊」「小泥棒」などと呼びあらわされている。前者は「盗まれて難儀するものには手を出さず、殺さず、犯さず」を金科玉条とする、どこか憎みきれない盗賊。一方後者は、一家皆殺しの「急ぎ盗(ばたらき)」を基本とする、憎んでも憎みきれない盗賊である。捕らえた盗賊の処置は平蔵に一任されているのだが、浮世の機微に通じた彼の罪人に対する柔軟性に富んだ裁きも、この小説の見どころの一つとなっている。
どうやったらこういった物語が作れるのか、そう思いたくなる名人芸の小説である。<BR>鬼平とその世界が生きている。その世界は、原作者の筆から生まれたが、登場人物自身の力によって、生きている。名作とは、こういうものなのか。
こう言っちゃ何ですが、捕り物は滅多に読まない私も、この作品にだけは唸らされました。全くもって上手いんです。<BR>日本人には日本の読み物があるといった感じですかね。