~第一章でのジュニア・ヴァスケス体験記は、音質・音圧メインのサウンドシステムの中、DJとオーディンエンスの相互関係において生まれるフロアーの空気感、そして、その快楽的な空間で踊る、という行為によってしか体験できない感覚が非常にリアルな言葉で綴られている。普段クラブで踊っている人なら、この記述によって自らのクラブ体験がフラッシュバックして~~してくるような錯覚に落ち入るだろう。ついつい、クラブミュージックでもかけながら読んでしまいたくなるほど、この書き出しには”クラブ”そのものが描かれている。<P>世界中のパーティーに自ら足を運び、”その場で踊る”ということでしか理解できないセンスを体感した彼女の独特の視点によって繰り広げられていく、”パラパラの美学”、”ラウンジという~~考え方”、”サーフィンの快楽原則”、”クラブセンスで映画を解く”、”東京ダンスシーン(クラブとディスコの違い)”などのトピック、さらには海外クラブ事情、クラブ住人へのインタビューなど盛りだくさんの内容。世の中にどれだけ”クラブ”から派生した価値観があるのかを実感しました。<P>クラブ好きな人、音楽関係者だけでなく、他業界の人からクラ~~ブの”ク”の字も知らない人達にもかなりオススメの一冊です。~
~第一章でのジュニア・ヴァスケス体験記は、音質・音圧メインのサウンドシステムの中、DJとオーディンエンスの相互関係において生まれるフロアーの空気感、そして、その快楽的な空間で踊る、という行為によってしか体験できない感覚が非常にリアルな言葉で綴られている。普段クラブで踊っている人なら、この記述によって自らのクラブ体験がフラッシュバックして~~してくるような錯覚に落ち入るだろう。ついつい、クラブミュージックでもかけながら読んでしまいたくなるほど、この書き出しには”クラブ”そのものが描かれている。<P>世界中のパーティーに自ら足を運び、”その場で踊る”ということでしか理解できないセンスを体感した彼女の独特の視点によって繰り広げられていく、”パラパラの美学”、”ラウンジという~~考え方”、”サーフィンの快楽原則”、”クラブセンスで映画を解く”、”東京ダンスシーン(クラブとディスコの違い)”などのトピック、さらには海外クラブ事情(NY、UK、イビザ、中国、韓国、シンガポール)、インタビューなど盛りだくさんの内容。世の中にどれほど”クラブ”から派生した価値観(クラブ的なもの)があるのかを実感し、共感しました。<P>ク~~ラブ好きな人、音楽関係者だけでなく、他業界の人からクラブの”ク”の字も知らない人達にもかなりオススメの一冊です。~
冒頭の6行で、音が立ちのぼってくるような感覚を覚え、そのまま一気に読みすすめました。 <BR>「クラブ」それ自体や音楽だけではなく、「周辺の空気」(まさにクラブ「カルチャー」!)までをも網羅し、<BR>「クラブ的」という新しいけれど曖昧だった価値観を、鮮やかに言葉にして提示してくれます。<P>読みながら何度も「そーなんだよ!」と盛り上がる(ピークタイム?)こと必至です。<BR> <BR>パーティピープルはもちろん、 あらゆる音楽関係者、そしてエンジニアに読んで欲しい一冊です。<P>そして読み終えたとき、すぐにでもパーティに向かいたい「うわついた」気分になっている事でしょう。