これを読んで成長株投資にきりかえ大成功。ほんと感謝してます
「オニールの成長株発掘法」でも感じたが、オニールの著書には妙に説得力があり、納得させられる。CANSLIMという銘柄選択法もだが、テクニカル面での判断についても、それが現在も有効なのかどうなのか検証するのはなかなか難しいだろうが、通常ならば「後講釈のいいとこ取り」と感じてしまうところを、そう思わせない。なぜか?。それは、著者が実際の相場の中で揉まれてきた中で培われた、生きた法則として書かれているからという感じがする。<BR>ポジジョン管理や売買テクニックなどについても納得できるところが多い。ただ、著者の方法論以外でも株式投資に取り組む方法はあるとは思うのだが・・・・。<BR>まあ、「本物」ということでしょう。
マーケットの魔術師として有名なウイリアム・オニールの実践の書です。いわゆる名著の場合、歴史がある本のため取り上げられている銘柄の事例が古いものが多いですが、本書で取り上げられているケーススタディは比較的新しいものです。1999年頃のナスダック・バブルの主要銘柄がふんだんに取り上げられていて、記憶に新しい出来事だけに臨場感があります。CANSLIMは株の購入方法のスクリーニングについてですが、本書では空売りについても前作よりも詳しく解説されていて、非常にためになります。名著「オニールの成長株発掘法」を最近の銘柄で実践した記録の書として、株取引に関わる多くの人に有益だと思います。掲載されているチャートを入念に勉強すれば、得るものは非常に多いと思います。