2歳の息子はそらまめくんシリーズが大好き!<BR>一作目の「そらまえめくんのベッド」をもじって、息子はこの本のことを、「めだかのベッド」と呼んでいます。<P>途中で歌「♪ぼくらのベッドはすてきだな~」がありますが、私が適当に作曲したのにもかかわらず、ずっと歌っています。<P>遊び場の滑り台やブランコもお気に入りです。「そらまめくんのベッド」と二冊続けて読むと同じ絵が出てくるので、「一緒、一緒!」と喜んでいます。<P>絵がとても暖かくきれいな緑色がふんだんに使われていて、見ているだけでも楽しい絵本です。
そらまめくんシリーズの本は、こころもなごむ、あたたかな本ばかりです。<BR>4歳の娘の超お気に入り。困っている→どうしたらいいかな?などこれから先のストーリーを予測しながら、相手を思いやる気持ちを身につけられる本だと思います。おすすめ!
絵がとてもきれいで、大人が見ていても癒される1冊です。話の展開は子供によくある、貸してあげたくない、そんな気持ちだとおもいます。<BR>そらまめくんの気持ちがどうして変わったのか、話を読んであげると<BR>自然に子供もそうなってくれるような気がします。仲間もたくさんいてたのしい絵本です。