まさに基本・古典といえるベーシックな書体がひと通り揃っています。<BR>飛び道具的な書体はそれほど多くなく、バランスの良い組んで美しい書体ばかりですので、バリバリ仕事に使えます。<BR>書名こそTrueTypeですが、Macintosh用のPSフォントも同時収録されてますので、DTPユーザーの方にもバッチリです。<BR>そして、全書体の書体帖が同梱(これ重要!)<BR>英字書体が欲しい人は、最初にまずこれを買うべきでしょう。<BR>こういう良い書体は、以前は買うと結構高かったんですよ。この値段で買えるようになったなんて、良い時代になったものです。<P>唯一の欠点としては、一部書体名に書体提供会社独自の命名が使われていることです。<BR>版権の問題でしょうね。もっとも書体帖には一般名も併記されているので、さほど問題は少ないですが。
一緒の『デザイナーズ・フォントカタログ』も買ったのですが、基本はこの本だと思います。さらに個性的にしたりするには『デザイナーズ…』もあると良いかもしれませんが、これだけでも十分だと思いました。
Helvetica(Swiss)とFuturaのために購入しました。<BR>品質、使い勝手ともに問題なく、1書体につきだいたい5つ前後のウエイトの違うフォントが収録されているので目的別に幅広く使えます。<P>また、書籍本体はほぼ書体見本で占められており、十数ページコラムがある程度です。