【収録されている黒板漫画について】<BR>黒板漫画はメインメニューからの特典映像として、<BR>一部ではなく全て(好きな順に)見ることができます。<P>また、DVDプレイヤーやDVDコンポなどのように、<BR>映像拡大機能がついているプレイヤーで見られるのであれば<BR>見やすさという点では黒板カードよりもこちらが良いと思います。<BR>(両方とも購入・比較してみての感想です)<P>「1画面分ずつ、ずらしながら見る」というのは一見面倒に<BR>感じられるかもしれませんが、拡大サイズ2倍程度までなら<BR>ちょうど1コマ(1シーン)ずつ見られますよ。<P>黒板カードのように、1枚絵で見られるというのも魅力ですが、<BR>スラムダンクは一家で楽しんでいる、という方も多いでしょうし<BR>カードでは小さくてセリフが読めないといった方にもオススメです。<P>特典映像のメニュー画面が、イベント当時の校舎案内風に<BR>なっているのも雰囲気が出ていて良かったです。
スラムダンクを読むとバスケをしていた小中高の記憶が甦ってきます。このDVDを見てもそんな気持ちになりました。ところで、このDVDには最終話の10日後の話が入っているわけですが、23個もの短編があります。量の多さにもびっくりですが、山王や翔陽の話がとてもおもしろかった。この作品でまた漫画のほうも読みたくなりました。スラムダンクを読んでいたころの記憶に立ち戻れる作品だと思います。ぜひごらんあれ~
スラムダンクの続きがあると聞いて、勢いでDVDを買いました。私もバスケットマンのはしくれですから、とても待ち望んでいたスラムダンクの続編でした。まず、23種類の短編があり、様々なキャラクターが出ていました。そして、驚くべきは黒板漫画なんです。井上さん自身が黒板に書いたんです。その状況がDVDには入っています。あと、井上さんが案外バスケうまそうなのにもびっくりしました。スラダンファンはぜひみてみてよ!