読みたくて、読みたくて、読みたくてやっと手に入った本でした。<BR>でも、実はそれほど期待をしていませんでした。<BR>古い本ですし、色んなコンサルタントがアレンジして、情報の提供をしていますので、知っていることばかりかと思っていました。<P>ところが、コンテンツを見ただけで、そんな思いは吹っ飛びました。<BR>「知りたかったことが書いてある。」<P>正直、この本をパクッて、セミナーをやっている方々は長くは続かないことを実感しました。<BR>なぜなら、大切なのはコンテンツであり、商材を販売するテクニックではないからです。<BR>実際に、「二度とこいつの商材は買わない。」というか、本当に「金返せ!」と言いたくなる人がいますよね。<BR>(だまされた私が悪いので、返金依頼はしていませんが)<P>彼らに共通するのは「簡単に起業できて、儲かるテクニック」や「あなたも年収倍増」みいたいな甘い考えを売っていることです。<BR>方法論を売っているので、結局早くやった者勝ちという底も浅い。<P>実際に、世の中そんなに甘いわけはなく、一瞬ブレイクした人も今や新ビジネスを立ち上げなければならない事態に陥っています。<P>そんな中、この本は、本物を目指す人にはとてもよいガイドラインを示してくれます。<BR>米国版竹田陽一みたいな感じですね。(逆か???)<P>自分のビジネスをどうしようか、と考えていた時にこの本に出会えたのは幸運でした。起業の方向性を考え直します。<P>鬱憤晴らしの書評ですみません。でも、本当にいい本です。<BR>どなたかの書評にあるように、100回読みます。
この本の著者は「実践的 ゲリラマーケティング」と同じ人。前著では実践的な広告戦略について具体的に手取り足取りていねいに書かれていた。本書はそのエッセンスを集めたもの。この本だけではものたりない人もいるかもしれないが、前著と一緒に購入すれば理解が深まるだろう。ペアで購入することをおすすめする。
1993年に原著が刊行されているが,古さを感じさせない.同著者の実践論は,さすがに時代の流れを感じさせるが,エッセンスに濃縮させたこの本では,ゴールデンルールが50のトピックスにまとめられているため,いつの時代にも適用可能である. <P>主として,中小の事業者を対象にして,ゲリラ・マーケティングを論じている.ゲリラは,資本力もなく,基礎的な体力に劣っているため,マーケティングでの失敗は許されない.だからこそ,当たり前すぎるルールを一つ一つ,確実にモノにしていかねばならない.事業者が,ここに書かれた50のルールを否定するためには,確固たる反証を各々提示することを著者は求めている.この50のルールは,自分の事業に当てはめて考え,検証する作業が必要である. <P>この本は,事業者が定期的に自分の事業を省みるときにチェックリストとして使用できる. <P>翻訳も適切であり,読み易い.