私は20年程前(中学生の頃)にガンプラ作成にはまり、当時発売されていたほとんど<BR>のガンプラを作りました。<BR>今のプラモ(MG、HGUC)との差はかなりあるのですが、その原型を作る技術が発展し<BR>てきた様子など様々な知識がこの本には詰まっています。<BR>その上で(MAX渡辺さんはさらっと流して解説していますが)、こうゆうときはこうし<BR>た方がいいでしょうなどの解説があるので、実に含蓄深いものとなっています。<BR>作成するプラモの目標のレベルに合わせて作っていけば、(お金はどんどん出て行く<BR>ことになりますが・・・、)きっと満足の行く仕上がりになることでしょう。<BR>難を言えば表紙の写真が「いかにも」な感じなので、電車の中などで読むことができ<BR>ないことでしょうか。
今また再燃しているガンプラブームにのって、リアルさの追求を!久々に私も勉強!と思い購入致しました。内容は製作道具の選び方や塗装方法など細かい所まで写真、文章で説明されています。ガンプラを塗装して、飾るのが目的!という方にはオススメだと思います。私的には、もう一歩踏み込んだ塗装方法を勉強したかったので、評価は★4つです。とはいえ、私自身の腕がこの本のレベルに達しているかは微妙な所ですが・・・。^_^; この本を読んでスタート!には十分な一冊だと思います。
プラモ製作の基本から応用まで広く、レベルに応じて製作ノウハウも判りやすくポイントはしっかりと押さえた1冊です。これからチャレンジする人、今の技術からステップアップを考えている人一読お勧めです。