この作品は「人間の価値」をそれぞれの登場人物が追い求める作品だと言えます。
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<br />前半部の「楽園」でのボイルドとフェイスマンの会話。そこでこのメインテーマにずばり触れています。
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<br />後半部から次巻に跨って書かれているカジノシーンは誰もが言うように圧巻です。
<br />実際はカジノに行ったことはありませんが、臨場感、緊張感、どれもが眼前に浮かびます。
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<br />銃での戦闘をカジノシーンに替えたことでハードボイルドな生命《命》のやり取りを望んでいた人は肩透かしを食わされたと思うかもしれませんが、
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<br />カジノシーンでも、いやカジノシーンでしか味わえないエキサイティングな生命《チップ》のやり取りを体感できると思います。
文句なく面白かったです。('-,_ω-`)プッ
<br />前半は首から下が無い頭だけのキャラクターが何やら説明文みたいなセリフを言いまくるんですが、これは人によって楽しめるか楽しめないか変わってくるんじゃないですかね。ちなみに自分は楽しめませんでした。(^Д^)ギャハ!
<br />しかもこのキャラクター、鳥かごに入れられて少年に運ばれてきたりします。('-,_ω-`)プッ
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<br />今回は後半が特に熱いですね。
<br />カジノに行って色々とゲームをやるんですが、ゲーム最中の緊迫感とかバロットとウフコックのコンビプレイの模様だとかを非常にうまく書き上げていると思います。
<br />ポーカーとかブラックジャックなどのゲーム模様が綴られているんですが、ルールをよく知らない人でも楽しめるんじゃないかと思います。('-,_ω-`)プッ
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<br />やはり今回もバロットとウフコックの"絆"を感じる会話が良いですね。非常に心地よくなります。
<br />前半は個人的にちょっとだるかったのですが、終わりよければすべて良しと言う事で☆五つ。('-,_ω-`)プッ
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ヒートアップは止まらないか、と思ったんだが簡単に止まってしまう。いい意味か悪い意味かは読者によって違うのだろうが一旦展開は変わる。元の展開であることには変わりないのだろうがそれを忘れてしまうので違うストーリーの中に入ったか?とも思うんだが。<p> ボイルドを振り払って我に返ったバロット。彼女自身が自分の能力に気付かないまま流されていたことに気付く。ウフコックが彼女から離れる。トゥイードルディという完全な個体に彼女は出会い、再び自分の意思を遂行するための戦いに。<p> なんだろうな、キャラクターは生きてこないとライトノベルじゃないんだろう。展開が変わらないから読みやすいと思ったしトゥイードルディはウフコックやドクターがいるから必要だろう。トゥイードルディと出会うことによりバロットはまた少しずつ変わる。元はと言えば、バロットの再生と復讐。ストーリーの一貫性というのは優れているんじゃないかな。<p> もう一つ言えば世界観が上手に絡んでくる。シェルやボイルドの存在も、汚く憎く醜く。だからこそバロットにも必要以上に感情移入が出来た。構造上、対立しているだけに。そして決して正義対悪というものではないだけに。多分それならば楽しめないだろうから。<p> Secondの後半はギャンブルシーン。ここはThirdまで続くことになり展開が楽しみだ。手に汗握る展開というよりもウフコックとのコンビネーションとバロットの性格が非常に楽しめた。ドクターがやや影の薄い存在になりそうなんだが、マルドゥック・スクランブル09を実行しただけでなくここでもやや響いてくるだけに。ドクターの性格上このようなキャラでいいのかな、とも思ったが。<p> もう一つはカジノにおいての人間関係か。藤原伊織の『ひまわりの祝祭』でもカジノシーンがあるが長さがこちらの方が圧倒的に多い。世界観と人間のマッチ、これも思ったんだが本当によく合ってる。全然違和感がない。15歳の少女が主人公だとしても変わらない。それも魅力。<p> 過大評価はしていないが楽しめたSecond。Firstで面白いと思ったら残りの2冊は買っておいた方がいい。ミステリーではなくあくまでもSFだが。2004年版このミス16位はダテじゃない。