問題で聞いてくるポイントが優れていると思います。重問を消化した後に化学平衡・電離平衡だけこなすつもりで購入しましたが、全問こなしたいぐらいです。受験化学を本当に理解するにはやはり難問の良問に数多く触れることだと思います。あ〜、早めに手を出しておけば良かったです。
自分の受験時代に、お世話になった問題集です。
<br />
<br />難度は相当高いのですが、新研究を辞書的に用いて併用すると効果的です。
<br />しかし、化学に多く手間を割けないほど時間が不足している場合や駿台模試などで偏差値60以下の場合(あくまでも目安です)は、徒労に終わる可能性が高いので注意。
<br />
<br />そういう人は旺文社の『頻出重要問題集』を仕上げる方が良いでしょう。解説も詳細で、お奨めです。
量が多いとは思いません網羅形の問題集なのでこの問題集で妥当でしょう。卜部先生が念入りに選定しアレンジを加えた『良問』と呼ぶにふさわしい問題たちがズラリと並んでいます・・・
<br />感動するのはその解説の詳しさ、そのへんの参考書より詳しいんじゃないかと思うほど丁寧に解説してくれてます。問題を解くうえで必要な知識を新研究から抜粋してきたみたいな感じですね。
<br />しかしこの問題集は新研究と両刀使いしてこそ真価を発揮するものだと思います。気になったらすぐに新研究で調べる!こうすれば必ず伸びます。
<br />理系の化学100は旧課程からほとんど変わらず難しすぎ・・・
<br />重要問題集は問題自体はいいんだけど解説が不親切・・・
<br />
<br />やはり新演習が難関大への最高の指南書でしょう