自分自身、家を建てたあとこの本に出会いました。
<br />間取りを作る時に悩んだ事のほぼ全ての答えがこの本にありました。(残念)
<br />何冊も家に関する本を読みましたが、この本ほど家作りに参考になるものは
<br />なかったと思います。
<br />他の本は結局は自分の工法の宣伝であったり、考えを押し付ける
<br />物が多いです。
<br />内容に偏りがなく、客観的に視点に立って誰でも納得ができるように
<br />なっています。
大切な家族と暮らす家だからこそ、心地よく安らげる住まいにしたいと思っていました。
<br />住宅展示場に足繁く通ったこともあります。メーカーの住宅だとメーカーだから安心…なんて思っていましたが、この本に出会い目から鱗状態で、「へー、そうなんだぁ〜」となんだか感動しながら読んでしまいました。
<br />住まいを建てる上での大切なポイントやアドバイスが細かに1〜10まで書かれているようなものです。
<br />図式や写真、良い例と悪い例との比較など、建築のことなんてわからない私でもとてもわかりやすく、設計プランってとても大事なんだと初めて知りました。
<br />これから家を建てようとする方には絶対お勧めだと思います。
<br />家を建てるって、初めてのことだからわからないことがいっぱいだけど、こんな風にしたい!!
<br />って夢がどんどん膨らみ、それを確実に現実に近づけてくれる一冊のように感じました。
<br />
目からウロコが落ちました。家を建てようと思って、いろいろなメーカーや工務店と話をしていましたが、なんとなく納得できずにいました。書店で見つけ読んでいると、いかに自分が家を建てる事に関して無知であったかが分かりました。さすがにこのような本を書くだけあって、間取りに関する知恵は素晴らしいですが、それだけの本ではありません。「多くの施主が、モデルハウスで洗脳されてしまう」、「今月なら安くなるは嘘(毎月言っているらしい)」、「上手に間取りをつくれる業者は少ない」、「競合では、いい間取りはつくれない」、などなど、多くの施主がハマってしまう落とし穴も詳細されています。契約する前に読めて、本当に良かったです。
<br />