内容については素晴らしい本です。
<br />人生の成功を導く考えと行動について、信念といった抽象論から、NLPやミラーリングなど実践論まで具体的に網羅しています。
<br />読んだその時点で、自分の目標とやるべき行動、そして行動を支えるやる気が揃う。これは自己啓発本に印象やイメージが先行してる抽象論ばかりのもの、あるいは思いつきを並べた実践論ばかりのものが少なくないことを考えると、かなり優れている思います。
<br />また原作者は現役コンサルタントとして活躍している方ですので、その言葉の信頼性もお墨付きです。
<br />大抵の人にとって、この本は読む時間を割くだけの価値がある思います。
<br />
<br />しかしそれでも星2つにした理由は、前にも述べられていますが、翻訳です。
<br />本書は、原著の内容を半分程度削ったものとなっているほか、超訳も少なくありません。
<br />説明不足の感が否めませんし(例えばスィッシュ・パターンは、原著を読むまで誤った理解をしていたことに気づきませんでした)、また最近日本で氾濫しているような陳腐なキャッチフレーズも目に付きます。
<br />原著が高い評価を受けているだけに、これは非常に残念です。
<br />幸い、題が原題の「無限の力」となっていませんし、是非完全版の方を望みます。
<br />
NLPに興味があった時、手に取った本です。
<br />
<br />NLPの事を分かりやすく書いてあり、入門書としてはオススメです。
<br />
<br />全ての物事をプラスに考えるかマイナスに考えるかは自分次第!
<br />
<br />まさに「人生自分がどう思うか!」によって決まります!
これは、凄い。あの伝説の名著、『信念の魔術』を彷彿とさせる、素晴らしい内容の本である。成功哲学にも、ピンからキリまであるが、これは、久々の場外ホームラン。これでまた、生涯の愛読書が一冊増えました。