この本はRSSが何かをわかった方が読む本です。
<br />実践的なRSSと使った商売のこともわかります。
<br />
<br />多少の知識がないと読んでいておもしろくないかも
<br />しれませんね^^
<br />
<br />本書では今行なわれているRSS戦略とWeb2.0
<br />のビジネス最前線を垣間見れます。
Web2.0は「知の集積」、「検索革命」、「ロングテール革命」、そして「RSS」である。この本を読みながら難解用語は「誰でもわかるパソコン・IT・ネット用語辞典」を活用しながら読み解いて一応はよくわかった。
<br />この「RSS」はデジタル放送が始まり、それと併合するとどのような未来が待っているかがよくわかりWeb2.0を勉強する人にはお勧めの2冊です。
<br />
それぞれの筆者が、懇切丁寧に説明してくれてて非常に助かる。これを読んだらRSSまわりの日本およびUSでのトレンドと歴史、今後の可能性、課題くらいはさらーっと洗えたと思う。
<br />
<br />が、難点は文章が非常に固くて、教科書みたいな読み味なことと。インターネットでのマーケティングに関係ない人、インターネット業界にいない人、ごくごく普通のインターネットユーザーには正直辛いだろう。
<br />逆に、少しでもインターネットと、それ上のマーケティングでお金稼ごうと思っている人は、知っておいて損はないトレンドなんだなぁということが、この本を読むと納得できます。そういう人は絶対に読んでおいたほうがいいのではないでしょうか?
<br />
<br />文章の固さと一般人向けでないところで、星を一個ひいておいた。