アルトサックスのしらべシリーズで定評のある緑川氏の教則本。はじめてのジャズ・アルト・サックスはジャズプレイヤー緑川氏の本領炸裂といった感じです。ジャズCDとして十分に楽しめます。しかしレベルは高いです。つまり「はじめて」は「アルト・サックス」ではなく「ジャズ」にかかる副詞と推測します。
<br />しらべシリーズの難易度で例えるならば☆☆☆以上のものばかりです。しらべシリーズが簡単と思う人には楽しめる本になると思います。
<br />万年初心者の私にもジャズがふけるようになるかと思って買ったのですがムズいのばかりでした。よって星4つにしました。
練習暦2年の中年サックス吹きですが、よくあるスタンダード曲集で物足りなくなって、セッションにトライしてみたいと思ってたら、この新しい本を見つけました。満足大正解。とにかく緑川さんの模範演奏がすばらしい。きれいな音と音楽的な表現力。22曲66分の模範演奏CD1枚だけでもそこらの音楽CDより価値がある。選曲もいいし。カラオケが模範演奏と別のCDになっているのもうれしい。このバックが控えめでしぶい。こういうプロの伴奏を聴いちゃうと、合成音の教則本伴奏は全くダメですね。アレンジはシンプルですが、練習不足の私にはかなりのやり応えです。模範演奏のコピー譜は見やすい大きさです。こういう本がもっと欲しい!!