プロローグ部分と絵つきの単語を除いて、例文つきの部分は見開きの左ページがドイツ語、右ページが日本語となっていて使いやすい。初めは左のページを見て日本語的意味がわかるかという感じで使うといいだろう。慣れてきたら、右の日本語訳を見ずに左のページだけを見て、ドイツ語単語の意味がわかるか(ドイツ語的イメージができるか)という感じで使うといいだろう。さらに応用としては、ドイツ語単語を見て意味がすぐに想像できなくても、ドイツ語の例文を見て意味が推し量れないかを考えてみるといいだろう。
<br />日常単語(例えば、歯ブラシとか鏡とか)などは絵つきで単語が書かれているのでイメージと単語を結び付けやすい。
<br />イメージとともに単語を覚えるとなかなか忘れないものだと思う。
<br />ほかの単語集で挫折した人もこの単語集なら使えるのではないかと思う。
<br />あるいは一番最初にやる単語集としては最適ではあろう。
<br />これの1600語を完璧にマスターした上でさらに語数の多い単語集に手を出せば語数の多い単語集も使いこなせるかもしれない。
こういうのは語学学習の基本ですね。<br>昔は例文をブツブツ読みながら使用済みの紙の裏に書いたものです。<br>テープ付のものもありましたが結構高価でした。<br>例文集の効率的使用法は聴きながら書く、つまりディクテーション<br>だと思います。この本は全体に同一レベルの例文なので、進めてい<br>くうちに実力アップを実感できます。
東進の方針が如何であるか量り兼ねるますが、<br>ナツメ社のようにすぐ廃盤になる可能性もあるので、<br>迷わず買ったほうが得です!<br>CD付きドイツ語単語集最大の注目点は、憎っくき名詞の属性です!<br>なにせ、ほぼ全く一貫性がないクセに、<br>分らないと文章も満足に作れないのですから...。<br>この本のCDでは、名詞を読み上げる時、必ず"das~"のように、<br>属性を読み上げてから単語を発音します。<br>ただ名詞の単語を読み上げるだけのパタ-ンと、<br>その後でセンテンスを読み上げるパターンが半々です。 <br>日本語の意味は読み上げていませんが、ネイティブスピ-カ-の<br>綺麗な発音が聞けて大満足です。<br>私もいま克服中ですが、昼も夜も耳で覚えると、<br>結構自然と見分けが付くようになりますよ!<br>他に動詞、形容詞、前置詞など分類別に表記されているので、<br>練習台帳として書き込んでいくのにも適しています!<br>ただ、動詞の変化は読み上げていません。残念...。<br>売り切れが怖く、無理してでも買う価値のある一冊です。<br>大当たりです!迷う必要はありません。<p>