ウサギさんがイスを作りました。そのイスをみんなが使える場所に置くのですが、その時点で「ウサギさん優しいね」って4歳の娘はニコニコ笑顔になりその後そのイスがどうなるのかも気になりだしました。「誰が座るんだろう」と読んでみると誰も座らない。次々来る動物たちの思いやりの心がうれしくなる本です。文面もテンポ良くクスっと笑える読み聞かせに最適な本だと思います。
こども(3歳・5歳)のお気に入りの絵本です。
<br />絵の色彩は素朴で優しく、ホッと和みます。
<br />ストーリーは単純で分かりやすい展開です。
<br />
<br />読む側にも、聞く側にもちょうどいい長さのお話。最後はにっこり笑ってしまいました。
<br />後の人(動物)を思いやる動物たちの気持ちが、じんわり心に効いてきます。
<br />お芝居にもしやすいお話なので、子どもの劇や、パネルシアターにも向いているようです。
<br />
<br />小さいお子様への読み聞かせにおすすめです。
<br />
<br />
「どうぞ」の言葉の奥深さを感じる本です。子供は、ロバさんが起きたときにどうなるのだろうと・・・ハラハラしながら、すごく楽しそうに聞いていて、最後はちょっと間抜けなロバさんに笑っていました。
<br />とても心温まる本です。
<br />